人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スイカ初なり! >>

ご近所さんの注目の的

あっという間に夏は過ぎ去り、このブログも忘れ去られているのでは、と思っていましたが
この夏に久々に会った親戚、友人知人から、ブログ見てるよ~とうれしい声が。

すみません、久々更新ですが、我が家はみんな生きています!
そして畑も、ちゃんと続けておりますよー。




ということで、この夏もトマト、なす、ピーマン、モロヘイヤ、きゅうり、ゴーヤ、オクラ、、、、
などなどたくさんの畑の恵みをいただいて、気がつけば季節は秋へ突入。

そんな日々の中で、畑のご近所さんから注目の的となっていたのがこちらの花。
ご近所さんの注目の的_d0218956_22201591.jpg

とっても個性的な花で、ホームセンターで売っていたものを即決で買ってきました。
なんの花かわかりますか?


母はトケイソウみたいねーと言っていましたが、実はこれはパッションフルーツの花。
一日花なので、なかなか撮影するチャンスを逃して今までアップできずでした。




人工授粉がうまくいくと、こんな実がなります。
ご近所さんの注目の的_d0218956_22261814.jpg

実が熟してくると、赤く色がついてきて、自然落下。

初挑戦のフルーツで、どう育てたらよいのやら?と思っていたのですが、
なんとか2つ、実が着きました!

食べてみると、フルーティで酸味があって、なかなかの味。

越冬させて、来年はたくさん育てるぞ!と新たな目標ができた夏なのでした。
by kcfarm | 2013-09-23 22:32 | 畑のこと
<< スイカ初なり! >>